2010/09/09

ブログの下書きに「iMandalArt」と「iThoughts」を使う

【ブログを書く前の準備】
 
この記事は文章のアウトプットが楽になる「iMandalArt」と「iThoughts」の連携
を参考にさせて頂きました。ものすごくよい記事です。

ブログを書くにあたって、必要なことは、「ネタ集め」「アイディアを絞り出すこと」
「大体のアウトラインを決める」ことです。なかなか考えながらブログを書くと、
時間がかかったり、書きたいことが書けなかったり、嫌になってくることが多い
と思います。そこでこの記事が参考になったのでした。
 文章のアウトプットが楽になる「iMandalArt」と「iThoughts」の連携

【iMandalArtを使う】

使い始めた理由としては、「直感的な操作でバシバシアイディアを打ち込めること」
「アイディアを絞り出すこと」 「大体のアウトラインを決めること」が自然と出来るからです。
とりあえず思ったことを入力していると、入力中にアイディアが湧いてきます。
この部分は、アナログのノートに近いものがあると思います。
「普通のメモアプリよりアイディアを産み出しやすい」、「考えるのが楽しくなってくる。」
のも特徴です。また、整理も簡単にできるので、かなり良いアプリだと思います。
そして一番のポイントは、iMandalArtは、OPMLファイルとして抽出することが可能ということ。







自分としてはとりあえずは、ゲットしか使わなそうです。今のところはです。
今後色々と活用法考えていきたいと思っています。

【iThoughtsを使う】


高機能なマインドマップアプリ です。ここでも注目するのは、
iThoughtsは、OMPLファイルを取り込めるという点。



iThoughts (mindmapping): 機能がしっかりしているマインドマップツール。

使い方は、上記の記事を参考にしてみました。校正をするという使い方も同じです。
校正が完了したら、メールでEvernoteに放り込みます。画像付きで送ると分かりやすいです。

しかし、ここで問題となるのが、iThoughtsのOMPLファイルの取り込みです。
ストレージから、iThoughtsにファイルを取り込むことができるのは、「Box.net」と「Dropbox」だけです。

ここで、自分は「Dropbox」に注目したのでした。
しかし、DropboxはPCからしかファイルを格納できません。
PCを介さずに、OMPLファイルをDropboxに格納できないか色々調べたらありましたよ(*゚▽゚)ノ

メールに添付してDropboxにUP!Dropboxを更に便利にする「Habilis」

メールに添付するだけでDropboxにアップできる方法です。かなり簡単です。
専用アドレスは電話帳に登録しておくと便利です。
これでiMandalArtからOMPLファイルを直接Dropboxへ格納できました。
あとは、iThoughtsでこのOMPLファイルを取り込んで、マインドマップ化し、
校正してEvernoteに送るだけ。
全てiPhone上だけで完結です!あとは、ちょこっとEvernote上で肉付けしてあげて、
ブログにコピペして記事の完成です。 一度Evernoteに送ることで残すことも出来るからです。
あとで見返して新たなアイディアが生まれる可能性もありますしね。


「iThoughts」っていうノートブックを作ってみても面白そうです。


【まとめ】


似たようなアプリで「Simple Outliner」というアプリもあったのですが、Free版を使ってみて
捜査しにくいってのがあったので辞めました。その他に、Outliner系で良いアプリも見つからず。
そこで「iMandalArt」を使うことにしたのでした。使ってみると分かりますが、
直感的に操作ができて、アイディアを生み出す、思考の整理をすることに関しては、
トップレベルではないでしょうか?また、校正に用いるiThoughtsもかなりの高機能。
この2つのアプリは2つで1つではないかと思ってしまうぐらいうまく連携できています。
この方法を発見したKOUさんはすごいなと思います。

文章のアウトプットが楽になる「iMandalArt」と「iThoughts」の連携

1番の問題点は、アプリの値段が高いことですw


iMandalArt 2.4App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥1,500
更新: 2010/12/29



iThoughts (mindmapping) 4.3App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥900
更新: 2010/12/18



ちなみにこの記事もこのシステムで作ってみました(*゚▽゚)ノ