i

Evernoteプリンタ

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【「ファイル」→「印刷」でEvernoteにPDFで保存】

これは、見ているサイトをPDF化してEvernoteに送ってしまおうという作戦。
印刷ボタンを押すだけで、完了というとっても便利な方法です。
いつかはやりたいと思っていたのですが、今日チャレンジしてみました。

色々なソフトの情報を、Evernoteに手早くPDF保存する方法
元ネタはこちら!



メリットは以下のようです。

◆紙印刷と全く同じ手順でPDFをEvernoteに保存できる。
◆紙出力と同等のレイアウトで保存できる。
◆【Premiumユーザ限定】テキスト検索対象にすることができる。



【設定】

PDFCreator 日本語対応版
こちらからダウンロードをします。
モジュールの導入方法の部分をしっかり読んでくださいね。

以下、ナナピより引用です。Source : http://r.nanapi.jp/1768/

 色々なソフトの情報を、Evernoteに手早くPDF保存する方法
日本語化された後の設定方法ではないみたいなのですが、大体分かると思います!
Auto-saveが自動保存とかw


PDF Creatorの設定

PDFCreatorのメニュー > Printer > Options を選択



Evernote印刷用のProfileを作成します。



Auto-saveで下記の値を設定
[Use Auto-save]:ON
[Filename]:



Actionsより下記の値を設定し、Save。
[Action after saving]:ON
[Program/Script]:"C:\Program Files\Evernote\Evernote3.5\ENScript.exe"
[Program Parameter]: createNote /s "" /t "web"
[Window style]:Hide
 


Evernote用のプリンタ作成
PDFCreatorのメニュー > Printer > Printers を選択



以下のプリンタを作成
[New printer name]:Evernote
 

"Evernote"プリンタのプロファイルを設定し、Save。
[Profile]:Evernote



【まとめ】

自分は、Evernote用のプリンタ作成がどうしてもできませんでした。

 

「プリンタのインストールおよび削除には管理者権限が必要です!」と出てしまうからです。
なので、デフォルトのプリンタに先ほど設定したEvernoteのプロファイルを選択して使用しました。
Evernoteでの見え方は以下の通りです。


 

紙で印刷する形式で本当にEvernoteに保存されていました( ゚3゚)ノ
これは綺麗に保存されていますね~!
普通に左上の「ファイル」→「印刷」でEvernoteに保存できます。
これはすごい!
Macだとこんなことをしなくても簡単に出来るようですが・・・・自分Windowsなので。
iPadだとどう見れるのか気になりところです!
ただ、PDFファイルなので容量が気になるところです。
Webクリッパーやブックマークレットとの使い分けが難しいところですね( ゚3゚)ノ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...