i

iPhoneでの閲覧中のウェブサイトをEvernoteへクリップする

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!



【企画?】iPhoneのホーム画面を見せてください 

参加お待ちしております。


【あとで読む】


今まで自分は、 iPhoneのブラウザでインターネットを閲覧中、Evernoteに残したいなと
思ったときに、「あとで読む」というサービスを使っていました。
登録時に、Evernoteのアドレスを使用して登録をすれば、Evernotenに送信できるという
かなり便利なサービスです。
使い方も簡単で、閲覧中、Evernoteに送りたい記事があったら、ブックマークから
「あとで読む」のブックマークを選択するだけで閲覧中のページを丸ごと後れます。
また、PC上でもそれは、可能です。
Autopagerizeのようなアドオンを使えば、複数ページにまたがる記事も一発で後れるという
便利な使い方もできます。

Evernote+「あとで読む」+Autopagerizeが便利

【代替案発見】

あとで読む」の代替案を発見しました。
発見と言えば発見だし、知らなかったと言えば知らなかったのです。
知っている人は知っていたと思います。
それは、この記事。

iPhoneでもブックマークレットを使って、WebクリップをEvernoteに保存しよう!

記事の日付を見ると結構前なのです。知らなかったです・・・・・
使い方は、「あとで読む」とまるっきり同じです。

javascript:window.location='http://s.evernote.com/grclip?url=
'+encodeURIComponent(location.href)+'&title='+encodeURIComponent(document.title)

iPhoneのブックマークに上記のアドレスを登録するだけです。
もちろんPCにも同じように登録できます。

Evernoteに保存したい記事があったら、ブックマークから選んでポチっとするだけでOKです。

【ちょこっとした問題点】

▽iPhoneから「あとで読む」を使った場合のEvernoteでの見え方


▽ iPhoneから「代替案」を使った場合のEvernoteでの見え方




「あとで読む」の問題点としては、上の図を見ていただければわかるように、
ヘッダーというか頭に「このページはあとで読むにより・・・・・・・」という文章が入ることです。
また、ノート名にも[あとで]と自動で入ってしまいます。
自分の場合、後で見やすいように、題名とヘッダーを編集して削除するということを毎回
行っていました。ノート数が多ければ多いほどその行為がとても手間になってきます。
それでは、あまり仕事増やしたくないな・・・・Evernoteに送信するのも控えよう
ってならなくもないです( ゚3゚)ノ
そこで、代替案を探していたのでした。
代替案を使った場合は、その手間もなくすっきりです。ただ、この代替案にも
ちょこっとした問題点があります。
それは、iPhoneでもPCでもWeb版のEvernoteにログイン していないといけないということです。
ログイン状態が切れたら、パスワードを入れなおすという手間が出てくると思います。
どちらをとるかってことです。

①「あとで読む」の問題点:題名と頭部分の編集が面倒(編集しないでいい場合は、なし)
②代替案の問題点:Web版Evernoteにログインしている必要性。(ログインしなおしあり)

自分としたら、編集よりもログインのほうが楽なのでこちらに乗り換えようと思います。

【まとめ】

この代替案なんで知らなかったんだろうって思います。
知っているのと知らないとでは、世界が全然違ってくるんだなとつくづく感じます。
iPhoneでEvernoteへWebclipする方法で他に良い方法あったら是非教えて下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...