i

Foursquare純正アプリを超えられるのか?

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【Foursquare!】

Foursquare Foursquare2 の記事でも書きましたが、
Foursquareを使ってライフログとしてEvernoteに残しています。
詳しくは、上記の記事を読んでみてください。

さて、今回の記事は、Foursquareで、何かいいアプリないかなぁとiTunesストアを探していたら、
よさそうなアプリを見つけたので紹介してみようと思います。
具体的なスクショは、公開できないので、iTunesの画面から説明しようと思います。

Mayorama 0.9.3App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング  価格: ¥115
更新: 2010/08/26



【その名もマヨラマ!?】

その名も「Mayorama」です。マヨラマ?メイヤーアマ?
不思議なネーミングですが、アイコンのデザインは大好きです。
この時点で、純正よりも気に入っています。

それではどんなアプリか紹介したいと思います。
最初に、Foursquareの登録時のアドレスと、パスワードを入力します。
そうすると自分の今までの記録を読み込み始めます。ここで、しばらく待ちます。
しばらくすると自分の情報が見れるようになります。ここまでは普通です。
iTunesストアの画面を見ながら説明しましょう。


この画面は、自分のメイヤーの場所一覧です。
メイヤーの人はこの画面でニヤニヤしちゃいますねw総数や何回チェックインしたか、
最後に行ったのはいつか知ることが出来ます。
続いて真ん中の「Targets」タブをクリックします。
多分メイヤーをたくさん取りたい方用のアプリなのでしょう。それが下の画面です。



アプリを起動して、現在地の周りのチェックインポイントを表示しています。
ここまでは、純正とかわりありません。
ただよく観ると、色々書いてあります。

「aleady mayor」→自分がメイヤーであることを表しています。

「○visit needed」→○の回数必要であることを表しています。

即ち、その回数チェックインすれば、メイヤーになれるということです。
メイヤーになるための必要チェックイン回数が分かるアプリということです。

あと何回チェックインしたらメイヤーになれる? 「When Will I Be Mayor?」はfoursquareであと何回チェックインしたらメイヤーになれるか調べられるサイトです。

この機能が組み込まれているようなものですね。


その地点の>をタッチすると上の画面になります。右上のボタンを押すことですぐに
「チェックイン」することが可能です。非常に簡単です。



また、「Targets」の画面で、右上の「Map」ボタンを押すと、マップ画面になります。
青が現在地、紫のピンが自分のメイヤーの地点、赤がその他のチェックインポイントです。
ここから、それぞれのピンを選んでチェックインすることが可能です。

地図から選べるという点は、とても便利です。
また、ジャンル別にもソートでき、探しやすくすることも可能です。

【まとめ】

Mayorama」の良い点
・あと何回チェックインでメイヤーを取ることができるかがわかる。
・チェックインポイントを地図から選ぶことが出来る。
・ソート機能がある。

Mayorama」の悪い点
・登録されていないチェックインポイントを新規に登録できない。

自分のFoursquareの使い方は、あくまでどこにいったのか記録することであって、
メイヤーをとることが目的ではありません。
しかし、メイヤーになって嫌な気分は絶対にしないんです。うれしいんですよね!
だから、あと何回チェックインでメイヤーを取ることができるかがわかるのは非常に良いと思います。ただ、登録されていないチェックインポイントを新規に登録できないのでこの部分に関しては、
純正アプリに頼るしかないですね。この部分が非常に残念です。
あくまで、メイヤー取りを狙いにいっているアプリなわけです。
アイコンもいい感じだし、使いたいんだけどなぁ・・・・・・・悩み中なのでした!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...