i

Foursquare2

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

前回紹介した、Foursquareを使えば、行動ログとして利用できるのではないかと考えました。
@goryugoさんの記事の、カレンダーを用いた半自動日記帳っていうアイディアがすばらしかったです。
確かに、半年後なんて、自分があの日どこに行ったのかってなかなか思い出せないと思います。
しかし、記録してあれば、何かが生み出せる可能性があるかもしれません。
そこに行ったことで何かひらめくかも知れないし、可能性はゼロではないですよね?
そしたら行動ログとして残さないよりは、残しておいたほうがいいのではないかと思います。

とは、いったもののやはり、面倒はかけたくないですよね?

自動でFoursquareを使って、行動ログを残す方法はないかと模索しました。
Foursquareを使えば、Twitterと連動することができますので、「いまここ」的なつぶやきができます。


こんな感じですね!ここに着目してみました。

Twitterで、Foursquare専用の非公開アカウントを作って、行動ログを作成する方法です。
日経ビジネスアソシエ10年7月20日号に、似たような記事が載っていた気がします。
非公開アカウントを作り、仕事の進捗をつぶやき、自分の行動ログをとって、
仕事に活かす的な記事です。
非公開アカウントをTwitterで吐き出して、Evernoteに自動送信する仕組みを作れるはずです。
しかし、自分的には以前から、Twitterアカウントを複数持つことは避けてきました。
面倒になってしまうし、1つになんでも集約したいっていう考えがあるからです。
なので、この考えは無し。
となると、Twitterを経由しないでログを残す方法を考えなければなりません。

foursquareをウロウロしていると(英語なので)なんか、できそうな気がしてきました。
Historyっていうタブを開くと、RSSボタンがあるではありませんかw

RSSで吐き出せる=Evernoteに記録できるということなのでこりゃ簡単だ!
ということで、早速、Evernoteに自動で記録できるようにしてみました。
要は、自分のHistoryのRSSを、Evernoteにメールで送るというものです。
使うのは、MAILPIAです。
自分は、Blog、Twitter、Last.fm、FlickrのログをMAILPIAで自動にEvernoteに記録しています。
それと同じ原理を使うわけです。


設定は、グループ2を単独で使い、更新通知は夜の11時のみ。(大体11時15分前後にメールが来ます)通知先アドレスは、もちろんEvernoteです。これだけで完了です。
あとは、Evernote側で専用のノートブックを作って、そこに放り込んでおくだけでOKです!
自分は「行動ログ」というノートブックを作りました。とても簡単でおすすめです( ゚3゚)ノ

とさんざん考えていましたが、同じことを以前から実践している方がいたのですね・・・・・
◆foursquare 位置情報をevernoteへ ライフログのコトハジメ
さすがです~


foursquare 1.9.2(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
foursquare 1.9.2
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新:2010/08/31

imagesimages


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...