i

Evernoteにボイスメモは必要か?

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最近疑問に思ったこと。
「Evernoteにボイスメモは必要なのか?」ということです。


使っている人もいれば、使っていない人もいると思いますが、実際使っていない人の割合が
多いと思います。自分も実際に使ってみたことはありません。
ほとんどが、テキストか、ロディアのアナログメモです。
そもそもEvernote自体、起動が遅いのでボイスメモを撮るまでに時間がかかります。
それだったら、iPhoneのボイスメモアプリを使ったほうが早いでしょう。
テキストがあれば大体は済んでしまうのではないでしょうか?


ボイスレコーダーを持ち歩いたり、常日頃から使っている方には便利かもしれません。
でもそんなにいないですよね? こんな記事もありました。

電話をかけるふりしてボイスメモ!

「でも、単純にボイスメモを残すだけなら、携帯のボイスメモ機能やレコーダーアプリを使えばいいじゃない?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。 しかし、ここからがEvernoteのいいところ。音声のメモと写真、それからテキストメモを一つのページの中で一緒に保存することが出来るんです。 私は、町中でアイデアを思いつくと、大抵iPhoneでサッとボイスメモを取り、あとからWindows上のEvernoteクライアントから加工(タグ付けや音声のテキスト化、メモの追記など)を行っています。この時、音声と一緒に撮影した写真も付け加えることができるんです。 ボイスメモ・ボイスメモをテキスト化したもの・写真・そしてアイデアに対する所感を、PC上から付け加えていきます。音声を含めた一元管理の便利さを一度体験すると、もうEvernoteから離れられません。

そこは、ボイスメモじゃないといけないのかい?テキストメモじゃいけないのかい?
お笑いや音楽をやっている方にはいいかもしれませんが、一般人にはやはり必要性がないというか・・・

この記事によるとやはり、EvernoteのアプリよりFasteverのアプリのほうが実用的なように、
ボイスメモも外部のアプリを使ったほうがより快適だと書いてあります。
Evernoteのアプリ自体もう少しすばやくメモを取れるようにしたほうがいいと思います。

ボイスメモをテキスト化してくれるサービスもあるみたいです。→Voice2note
このサービスは要チェックなEvernoteアドオン5選にも選ばれていますが日本語には対応しているのでしょうか?もしボイスメモをテキスト化してくれるなら有用性もあるとは思います。
が、ボイスメモをテキスト化するなら最初からテキストでいいじゃないと自分は思ってしまいます。
それに、ボイスメモのノートに後からテキストや写真を加えられるということですが、
ボイスメモ単体では検索にも引っかからないということになるのではないでしょうか?

またこんなビジネスを考案した方も!
EvernoteのVoiceメモの文字おこしやります
アカウントを教えなければならないのは不安ですが・・・・・・
アイディアとしてはいいのではないでしょうか?

しかし、自分はやっぱりボイスメモの使い道が分かりませんでした。
Evernoteが更に進化したら、また使い道が変わってくるかもしれませんね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...