i

Evernoteのノートブックを再度見直してみる

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【Evernoteの見直しの機会】

この前、PCのHDDが急に壊れてお店でも復旧・データの引っこ抜きは不可能という状態に陥りました。
音楽・写真・購入したアプリが消えてしまいました。iPhoneには入れてない有料アプリ結構ありました。
HDD交換をお店ですると結構な値段したので、本気でMacを購入しようかと悩みました。
しかしお金もないので結局自分で、HDDを交換、OSを入れなおしました。
iPhoneの中のデータだけは死守しました。音楽データ20ギガ分を復旧できないかと必死でした。
有料ソフトCopytransを使ってなんとか音楽データは復旧。
後は必要なソフトだけをインストールしたり設定したりして今に至ります。
それはそれで楽しかったのですが、やはりバックアップは大切だと実感した出来事でした。
PCのデータはまっさらになってしまいましたがEvernoteの中のデータはばっちり残っていました!
当たり前のことと言えばそれまでですが、消えていなかったことに感動を覚えました。
「Evernoteすげーーーー」と実感した瞬間。
そしてこの機会にEvernoteの見直しをすることにしました。
ノートブックやタグの整理などを実施しました。

【タグではなくノートブックで整理する】

今までおおまかなノートブックと細かなタグでEvernoteを使用していました。
大体はノートブックで管理できていたのですが、タグがうまく使えていないなと思ったので、
この機会にノートブックで管理しようと決めたのでした。タグはほとんど使用していません。


Punksteady: 「あなたのEvernote術教えて下さい!」企画に参加してみる
「あなたのEvernote術教えて下さい!」企画に参加してみる

この時から少し変化していると思います。



上から順番に見ていこうと思います。前の記事から引用する部分もありますのであしからず。

[aNote] 001 Memo
このノートブックは「Awesome note」内にメモをするものです。
思ったことは何でも放り込んでおくことにしています。

[aNote] 002 To Do list
その名のとおりTo Doリストです。「Awesome note」であれば簡単にリスト作成できてしまいます。
期限も選べるし、アイコンバッジで件数もしっかり表示されます。
シンプルで実は結構使えるTo Do機能。しかもEvernoteと同期できちゃうんです。
タスクが完了したらEvernote側の「002 To Do 完了」というノートブックに移します。

[aNote] 003 Photo
こちらは、写真専用アップロードのノートです。写真って結構たまっていっちゃうものですよね。
画像をiPhoneで加工とかしたりすると勢い良く増えていきます。そこで本当に必要な写真は、
Awesome note」にアップしておくことで楽になります。
あとは、Evernote側の「003-1 Photo-編集済」に移動させるだけです。


000 Inbox◆◆◆◆◆◆◆◆
とにかく最初に格納される場所です。すべてはここから始まります。
区切り線で見やすくするために「◆」をいれています。

001 メモ
そのなのとおりメモです。メモはここに入れておきます。

002 To Do 完了
[aNote] 002 To Do listのTo Doが完了したらここに移動して置きます。
履歴として残るので後ほど見直すこともできます。To Doの墓場です。

003-1 Photo-FastEver Snap

FastEver Snap 1.1(iOS 4.0 テスト済み)(¥230) for iPhone
iPhone および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 3.1 以降が必要
FastEver Snap 1.1(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/10/23

imagesimages

FastEver Snapを使って撮った写真を格納しておくノートブックです。
このアプリに関しては位置情報も入るように設定してあります。
通常のカメラは位置情報はオフにして使い分けるようにしました。
このアプリは最近購入しましたが本当に便利ですね!

003-2 Photo-編集済
様々なアプリで編集した写真を格納しておくためのノートブックです。
うまく編集できた写真は撮っておきたいものですよね?
[aNote] 003 Photoに写真をアップロードしておき、このノートブックに移動させます。

004 Rhodia
アナログ ミーツ デジタルでも書きましたが、ロディアにメモしたものをスキャンして、
このノートに格納しておきます。さっと書けるロディアはとても便利です。

005 家計簿(マネー手帳)
このノートブックはメール機能でevernoteと連携する!でも書きましたが、
マネー手帳を使って家計簿をEvernoteで管理します。

マネー手帳 1.3.1(¥350) for iPhone
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
マネー手帳 1.3.1
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥350 App
更新: 2010/02/02

imagesimages


006 チェックイン(foursquare)
foursquareでチェックインした記録をここに格納しておきます。
foursquareのRSSをMailpiaでEvernoteに送信してログをとっています。
foursquare 2.1.1(無料) for iPhone
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
foursquare 2.1.1
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新: 2010/10/22

imagesimages



007 睡眠ログ(Sleep Cycle)
このノートブックはメール機能でevernoteと連携する!でも書きましたが、
睡眠記録をSleep Cycleでとります。やったりやらなかったりと気まぐれです。

Sleep Cycle alarm clock 2.0.2(¥115) for iPhone
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
Sleep Cycle alarm clock 2.0.2
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: ¥115 App
更新: 2010/02/24

imagesimages


008 移動(myRun Tweet)
通勤記録を残しておくためのノートブックです。

myRunTweet 3.1(無料) for iPhone
iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要
myRunTweet 3.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: 無料 App
更新: 2010/10/28

imagesimages


009 気になるTweet
その名の通りのノートです。ふぁぼったら自動にEvernoteに送信されるようになっています。

010 アイディア(iThoughts)
iThoughtsで出来たマインドマップをこのノートに格納します。

iThoughts (mindmapping) 4.0(¥900) for iPhone
iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.1 以降が必要
iThoughts (mindmapping) 4.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥900 App
更新: 2010/10/27

imagesimages


011-1 日記帳(TinyEver)
テンプレートをそのまま使用して日記代わりにしています。何気にそのまものテンプレ使えます。

TinyEver 01.00(¥230) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
TinyEver 01.00
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
リリース: 2010/10/17

imagesimages


011-2 読書記録(TinyEver)
011-3 映画記録(TinyEver)
011-4 CD購入記録(TinyEver)
上記のアプリを使って、読書記録、映画記録、CD購入記録をつけようと今のところ考えています。
テンプレートを作成中です。


020◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
030◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
040◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
050◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
060◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
070◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ローカルノートです。ただの区切り線代わりです.

022 Scrap iPhone
iPhone関係のスクラップ置き場です。

023 Scrap PC
PC関係のスクラップ置き場です。

024 Scrap Lifehack
ライフハック関係のスクラップ置き場です。

025 Scrap その他
その他のスクラップ置き場です。

031-1 【欲しい】
ほしいものを集めたノートブックです。アマゾンからのクリップが多いです。

031-2 【購入済】
031-1 【欲しい】の中で購入したものをこちらに移します。

032-1 CD【持っている】
持っているCDを写真におさめ、このノートブックに格納します。
★のタグをつけて評価します。ここで初めてタグが登場します。

032-2 CD【欲しい】
欲しいものを自動でEvernoteに格納するようにしています。少々不安定ですが、使えます!


041~047 明細
その名の通り各明細のノートブックです。
各種明細をスキャンして格納しています。
047 クレジット代明細だけに関しては、Evernoteプリンタを用いてPDFで飛ばしています。

051 Shop
気になるお店、行ったお店の情報を入れておくためのノートブックです。

052 Map
マップを入れておくためのノートブックです。

061~064 レシピ
料理したもののレシピを入れておくためのノートブックです。肉、魚、野菜、その他で分けています。
クックパッドからレシピを入れています。印刷画面をクリッピングするときれいに格納できます。

071 ライフログ
Twitter、聴いた曲のログ(Last.fm)、ブログのログをMailpiaで飛ばして格納しています。

072 アーカイブ
入らなくなったノートを入れておくためのノートブックです。ごみ箱よりこっちです。

ちなみにタグはこれだけです。



【まとめ】

やはり自分としては、タグで管理するよりもノートブック単位で管理したほうが便利でした。
というかうまく使いこなせないということです。
見た目や探しやすさを考えたときにこの使い方のほうが自分には合っていました。


ノートブックとタグの使い分けは確かに難しいかもしれません。
なので使いやすさや探しやすさなどを考慮して自分にあった方法を試せばいいと思います。
それにしてもPCが壊れなかったら考え直す機会もなかったのかなぁと思います。
Evernoteをうまくきれいに整理できたのでこれはこれでよかったのかなぁと思います。
何事もタイミングが合えば行動を起こすものです。
そのタイミングかここだったということにしておきます。
Macユーザーになる日は遠のいたけど、それもいつかタイミングがくるでしょう。
今回のタイミングは「Evernoteを見直す」ということにしておきます。

それにしてもブログ書くのってやっぱり面白いですね!改めて、今後ともよろしくお願いします。

[このブログを購読]  




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...