i

ランニング、自転車通勤などのログをEvernoteに記録する方法

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【GPS機能付きアプリ】

いまやGPS機能を使ったアプリはものすごい数あります。
携帯電話にGPS機能はいまや珍しくは無く、一般的であると思います。
iPhoneのすごいところは、TwitterやMapといった「アプリ」と組み合わせることで全く別のものを
うみ出しているところです。「foursquare」や写真のジオタグなどが一例です。
その中でも特に活発な分野が、ランニングアプリや、サイクリングアプリなどです。
走った距離や成果をつぶやけたり、記録できる便利なアプリ もあります。
成果をつぶやいたり発信することにより、満足感や継続しようという意志がうまれます。
また、自分の記録を参考に更に高みを目指すことも可能です。



ジョギングや安眠・リラックスなど、生活に便利なiPhone“無料”アプリを12本紹介! - デジタル - 日経トレンディネット
ジョギングや安眠・リラックスなど、生活に便利なiPhone“無料”アプリを12本紹介!
よさそうなアプリが紹介されています。結構前の記事みたいですね。


【問題点】

そんなアプリの一番の問題点が、「バッテリーの消費」が挙げられます。
常に位置情報を送受信し続けるので バッテリーをかなり消費します。
本体もかなり熱くなるし、長時間使用し続けるには外付けバッテリーが必要です。
短時間でもかなり消費してしまうような気もしますが・・・・・
あとは、iPhoneのGPSの精度もちょっと悪いのかなと感じます。
マップを使ったマラソンアプリなどを見るとそんなところ走っていないだろうってところを走ってたり。
まぁ、そこまでピンポイントで正確すぎても逆に怖い気もしますがw

iPhoneでGPS機能を使っていない時は、GPSをOFFにしています。
ONのままだとそれだけでバッテリーを消費しますから。
面倒ではありますが、バッテリーを少しでももたせたいならそうすべきだと思います。
ちなみにWi-Fiも同じようにしています。

【ランニング、自転車などのログをEvernoteに記録する方法】

さて本題ですが、自分も最近GPSアプリでログをつけるようになりました。
通勤用自転車が壊れてしまい、しばらく電車通勤していたのですが、
自転車を購入したので再び自転車通勤を始めたからです。

アプリ選びには結構困りました。何せバッテリーの問題もあるし・・・・・・
数がたくさんあるので探すのも大変です。しかも日本製って結構少ない気もします。
選ぶ基準は決まっていました。

「バッテリーの減りが少なく、Evernoteに記録できるもの」

立派なログになるのでEvernoteに残しておきたいと思いました。
そこでようやく理想のアプリを見つけたのです。
その名も「myRunTweet」です


myRunTweet 2.2(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
myRunTweet 2.2
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: 無料 App
更新:2010/03/15

imagesimages

このアプリのすばらしいところは、バッテリーの消費が少ないところです。
非常にシンプルな作りで、マップと連動していないからだと思われます。
マップに通った道などが記録されるアプリではないので、そういうのを求めている方は、
別のアプリを使ったほうが良いと思います。
約30分の通勤ですが、10パーセントも消費しないです。かなり省エネアプリです。

また、記録のほうですが、TwitterかMailかで吐き出すことが出来ます。
ここでEvernoteのアドレスに記録をメールで送信するのです。


Punksteady: メール機能でevernoteと連携する!
アプリから直接メーラーを起動して、テキスト形式や画像などを、メールでエクスポートできるものであれば、自分的には、Evernoteと連携していると思っています。 アプリとメールが連動していれば、Evernoteと連携していると言えるのではないでしょうか。
過去にも書きましたが本当の意味でのEvernoteとの連携ってなんだろう?



「バッテリーの減りが少なく、Evernoteに記録できるもの」
バッチリ、クリアです( ゚3゚)ノ
ちなみに「ウォーキング」「ランニング」「サイクリング」「バイク」「車」「電車」に対応しているので、
様々な種類の記録が出来るようです。
また、バックグランドでは作動しないようなので注意が必要です。
ただ画面はロックできる機能が付いているので誤作動を防げます。


 



Evernoteにはこのように記録されています。






【まとめ】

このアプリを使い始めてから、通勤がとても楽しくなりました。
こういう記録やログを取るのってすごくワクワクしてしまいます。
Evernoteにどんどん蓄積されていくので何かとても満足感が得られるのです。
Evernoteに記録できるアプリあったら教えて下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...