i

EvernoteのノートをFirefoxで検索!

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【火狐と緑象のタッグは組めないのか?】

EvernoteのChromeエクステンションに「同時検索」とメール機能を追加 « Evernote日本語版ブログ
同 時検索では、ユーザーはEvernoteアカウント内とGoogleとを同時に検索できます。ユーザーは今までどおりGoogleで検索を行うだけでよい のです。すると通常のGoogle検索結果に加えて、Evernoteのノート内で何件の合致結果があったかが1行表示されます。検索に合致した文書の数 は同時にブラウザのツールバーのEvernoteエクステンションのアイコンに重ねて表示されます。Google検索ページの件数、あるいは Evernnoteアイコンの件数をクリックすると検索結果に合致したEvernoteの内容がすべて表示されます。これによって検索結果は今までよりは るかにユーザー個人のニーズに合致したものとなります。 link: Full Article…


先日こんな記事が流れてきました。同時検索ですと?なんとも便利そうです。
一時期 、火狐ことFirefoxの調子がおかしくなってから、Google Chromeを使っていましたが、
どうも慣れなくて、Firefoxをなんとか復旧して復活させました。
とても便利な火狐ですが、なんか先をこされちゃったみたいな・・・・・・・
でも乗り換える気はサラサラありません。

そしてふと思ったのです。
「Firefoxでも同時検索は、できるのではないのか?」と。

【調べる】

あ!!!( ゚3゚)ノ


見た限り方法も簡単そうです。
早速試してみようと思います。


【試みる】

上記の記事どおりブックマークにまず登録します。

 

登録したキーワードは「e」にしました。ここは好きなキーワードでいいと思いますが、
短いほうがいいと思ったので1文字にしました。
登録が完了したら、早速ツールバーから検索検索♪

 

ツールバーに「e Punksteady」と入れてみます。
先ほど登録したキーワードを検索で使います。

「キーワード 半角スペース 調べたい語句」で検索です。

結果は・・・・・・
 

Web版Evernoteが立ち上がり、関連したノートがヒットしました( ゚3゚)ノ
日本語は文字化けして検索できないようですね・・・
それでも結構便利なんじゃないでしょうか~!
タグにローマ字で入れておくのも一つの方法ではないでしょうか?


【まとめ】

ブックマークに登録してちょっと追加記入するだけでこんなことが出来てしまうのです。
ツールバーにeを入れて検索するだけで、Evernote内を検索できるのは便利だと思いました。
Firefoxでもアドオンが出ればそれで解決だと思いますが。
使用頻度はどうなるかわかりませんが、火狐使いは是非試してみてはいかがでしょうか?



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...