i

「あなたのEvernote術教えて下さい!」企画に参加してみる

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【Evernote運用法】

Evernote企画4th:第0回:「あなたのEvernote術教えて下さい!」企画に参加してみようと思います。
Evernoteの使い方はひとそれぞれです。他の方の使い方を知ったらそれを参考に、
自分のEvernoteもパワーアップできるような気がします。
「新しいものは、既存要素の組み合わせでしかないということ」
「他人の真似をすることが成功につながる」といったことが言えるように他の方の使い方を学べば何か見えてくるのではないでしょうか?
非常に素晴らしい企画だと思いました。
たくさんの使い方が見れればいいなと思います。

一つ言えることは「自分が当たり前だと思っているやり方は案外他の人からみると意外な使い方」だったりする、と言うことです。

自分の使い方を見つめなおすこと、紹介することを踏まえて書いていこうと思います。
過去の記事も織り交ぜていこうと思います。

【Evernoteを何に使っているのか】

いきなり奥深いテーマです。何って言われると難しいですね。
大きく言えば、「自分自身の必要な情報の倉庫 」ですかね。
「第二の脳」まではまだいけるほど使いこなせていない気もします。
必要な情報をストックしておいて、後に必要になったときに引き出すこと。
当たり前の機能を使っているだけなのですが、情報量が多くなるほど使い方が難しくなってくる気がします。当たり前に使うために色々と試行錯誤の繰り返しです。
それがまたEvernoteの魅力でもあります。


【具体的な使い方をノートブックごとに紹介してみる】

具体的な使い方は、ノートブックを見たほうが早いと思いますので掲載しておきます。
一つずつノートブックを見ていきましょう。 タグの紹介は割愛いたします。



まず、[anote]が付いているノートブックは、iPhoneのアプリ「Awesome note」と同期しているものです。
以前記事で書いたような使い方をしています。

aNoteは、Fastever+Egretlistを超えるのか?

iPhoneでノートを作成し、用が済んだらEvernote側の対応するノートフォルダに移すという使い方。
ここではちょっと具体的に書いておこうと思います。

・私的Awesomeな使い方



[aNote] 001 Memo
このノートブックは「Awesome note」内にメモをするものです。
思ったことは何でも放り込んでおくことにしています。必要じゃなくなった場合、
Evernote側の「001 Memo」や「080 アーカイブ」に移動させています。

[aNote] 002 Rhodia
アナログ ミーツ デジタルの記事でも書いたように、Rhodiaを愛用しています。
この書いたメモを写真で撮影し、Evernoteに取り込むためのノートブックです。
Awesome note」はメモに写真などを貼り付けることによって、その画像もEvernoteにアップしてくれるのです。ただ、現在稼動はほとんどしていません。w
理由は、iPhone3gのカメラだと読みにくくなること、有料スキャナアプリで直接Evernoteと同期ができることが上げられます。なのでiPhone4に変えたらなくなってしまうノートブックかもしれません。
こちらは必要なくなったら、Evernote側の「002 Rhodia」に移動させます。

[aNote] 003 To Do list
その名のとおりTo Doリストです。「Awesome note」であれば簡単にリスト作成できてしまいます。
期限も選べるし、アイコンバッジで件数もしっかり表示されます。
シンプルで実は結構使えるTo Do機能。しかもEvernoteと同期できちゃうんです。
タスクが完了したらEvernote側の「003 To Do list 【済】」というノートブックに移します。

[aNote] 004 Photo
こちらは、写真専用アップロードのノートです。写真って結構たまっていっちゃうものですよね。
画像をiPhoneで加工とかしたりすると勢い良く増えていきます。そこで本当に必要な写真は、
Awesome note」にアップしておくことで楽になります。
あとは、Evernote側の「004 Photo」に移動させるだけです。

[aNote] 005 List
このノートブックは試行錯誤した結果産まれましたw
iPhoneからEgretlistが消えた日
外出時に必要、よく見る情報のノートブックです。オフラインでも見れるので便利です。


このように、iPhoneでEvernoteを起動しなくても使えるので非常に便利です。
このようなメモアプリはたくさんあります。

FastEver+FastMemo=NetMemo?
当たり前ですが、メールでもメモはできます。
メール機能でevernoteと連携する!

・私的その他のノートの使い方

005 Read Note
こちらはその名の通り「読書ノート」です。まだ全然ノートが少ないですが・・・・
書き抜き読書ノートのすすめ
を参考に、気になった部分を抜き出すだけのノートにしています。
思ったことなどを書いてもいいんですが、手間をかけずにやりたいっていうのもあります。
この部分何かもっと楽に出来る方法があればいいんですけどね。外部連携できるもの探してみようかしら。

010 物欲
こちらは、欲しいなと思ったものをバンバンいれているノートブックです。
ゲットするために頑張ろうと、見るだけで気合が入ります。また、詳細情報を追記していくことで、
実際お店に行った場合でも役にたちます。

020 Scrapbook
こちらは気になった記事を集めたノートブックです。
以前の記事はコチラ
Evernote 情報収集の方法


PC上では、Evernote Web clipperwを使い保存します。

気になるRSS記事はこの方法で保存しています。
Googleリーダーから気になった記事をEvernoteに送る方法

iPhone、Evernoteをインストールできない会社のPCからは、
「あとで読む」は、ウェブサイトをメールでブックマークする無料ツールを使います。

以上三つでガシガシ情報収集しています。

030 CD【買った】
自分はCDをよく購入します。
その記録ということで、アマゾンから画像や情報を引っ張ってきて残しています。
goryugoさんの記事を参考に、持っているCDを全部突っ込んでみたらどうだろうと考え中です。
iTunesと連携させてお気に入り順にノートとか作成できたらいいかもとか考えたりしています。
ただ枚数が枚数なのでどうしようか模索中です。

自分の持ち物をひたすらEvernoteに突っ込んでみたら想像以上にスッキリした

031 CD【欲しい】
これは欲しいCDリストです。030 CD【買った】と同じノートのフォーマットにしておき、
購入したら、030 CD【買った】に移動させています。また[aNote] 005 ListのCDリストにも追記しておくことで外出先でも「Awesome note」から見れるようにしています。


040 明細
これは、給与明細、電気・ガス・水道・携帯代・医療費の明細をスキャンして入れています。
ただし、個人情報の観点からちょっと不安なので、個人は特定できないように画像を加工しています。
使っているソフトはこちらClipOutScreenです。かなり簡単に好きな場所を切り抜けます。



PC上の画面だったら表示されていれば切り抜けます。あとはその画像をEvernoteに放り込むだけです。

050 店
気になるお店や行ってみたいと思ったお店、行ったお店の情報を入れています。
自分専用のグルメガイドなんて作れたら面白そうです。

051 マップ
その名の通り地図が入っています。大体使用済みのマップの格納庫になっています。
ほとんどが、000 Inboxに最初入れて使い、用が済んだらこのノートブックに移動させています。
再度訪れるときにあると便利です。


060 レシピ
料理をするときよく「Cookpad」を参考にしています。そのときのレシピをこのノートブックに入れています。うまくレシピを保存する方法として「印刷する」ボタンを押して表示された画面を
Evernote Web clipperwでクリップします。綺麗に整って保存されます。
またiPhone版の「Cookpad」の場合は、スクリーンショットを撮って「Awesome note」でアップしてから
この060 レシピのノートブックに移しています。

070 ライフログ
Evernote 情報収集とライフログ
Foursquare2

上記記事にも書いてあるように、自動的にライフログを集めています。

Mailpiaを使って自分はライフログを残しています。

Twitter:自分のつぶやきのTLのRSSを登録しています。
Last.fm:自分が聴いた音楽の履歴をログとして残しています。
Flickr:自分が撮影した写真をアップした履歴を残しています。
Blogger:このブログを残しています。
Foursquare:行った場所の記録・行動ログを残しています。


080 アーカイブ
必要なくなったなと思ったらこのノートブックに移動させます。

【まとめ】
以上が自分のEvernoteのノートブックの使い方でした。
自分にとっては当たり前に使っているので少しでも参考になればいいなと思います。
また、今日の時点でこのノートブックなだけであって、明日にはまた新しいノートブックが出来たり、
無くなっているものがあるかもしれません。
そうやって日々、自分の使い方にあわせて形を変えていけるのもデジタルノート、Evernoteの素晴らしいところではないでしょうか?
なので考え方を変えれば、今日、今の時点のEvernoteがその時点での最高のノートなのではないでしょうか?定期的に自分のノートブックを見直すのも大切だと感じました。
また、他人の使い方をたくさん見るのもよい勉強になると思います。何よりも楽しいですしね。
自分の使い方を見直す良い機会になりました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...