i

Evernote 情報収集とライフログ

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

情報収集とライフログについて書こうと思います(*゚▽゚)ノブログに書くことでなんかすっきりする気がします。

◆情報収集とライフログ

まず、RSSリーダーで気になる記事にスターを付けるとEvernoteに自動に送られる方法をとっています。
Blogtrottrを使って、Googleリーダーのスター付きアイテムやブログの更新情報などを自動的にEvernoteに飛ばす方法

意外と簡単にできてしまうのです。
自分はMailpiaを使って、Gmailを通さずに直接やっています。
RSSって本当に便利です。Evernoteはもっと便利ですねw!

さらにさらにこのMailpiaを使って自分はライフログを残しています。


Twitter:自分のつぶやきのTLのRSSを登録しています。
Last.fm:自分が聴いた音楽の履歴をログとして残しています。
Flickr:自分が撮影した写真をアップした履歴を残しています。
Blogger:このブログを残しています。

Mailpiaは、メールを送ってもらえる時間を1時間ごとに決められます。
自分は日付が変わる1時間前の23時に送ってもらうように設定してあります。
23時といっても正確ではないので23時が安全策といえます。
その日のログをまとめてEvernoteに送信してもらって自動にログを残しています。

こんな感じで保存されます(*゚▽゚)ノ

その他に、最近始めたのは、ねむログというサービスです。

起床時間と就寝時間を入力すると、起床・就寝時間やトータル睡眠時間がグラフで表示される無料登録制のwebサービスです。
「ねむログ」は、昨今のうつ病や睡眠障害、夜型の子供が増加傾向にある中、睡眠時間を記録することにより、日々の睡眠生活を振り返り、見詰め直すきっかけ になりたいと考え、「自分を見つめる」「時間を大切にする」という、パーソナルな情報に目を向けるというコンセプトで運営しています。

だそうです。
毎日記録して睡眠ログを残しています。一か月分のグラフをClipOutScreenで切り取り、
Evernoteへ追加しています。これも立派なライフログ。

あとは、ライフログというか、公共料金の明細をスキャンしてEvernoteに保存しています。
電気、ガス、水道、携帯、クレジットを全て保存。いつか役に立つと思います。

このライフログ、現在は必要なくても将来の役に立つと信じて残しています。
過去の自分と向き合うための大事な材料にもなりますし、生きた証でもあるわけですから。
あまり増やしすぎるのも得策ではないので自分はこの辺でやめていますが、
何かないかなと日々探しています。めんどくさくなってやらなくなってしまっては、元も子もないので。
今の状態でもいいかなと思っています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...