i

Evernoteって何ぞや?

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Evernote(進化するノート)
未来の自分のために今現在のEvernoteの使い方を記録しておこうと思います。
見直したら何か見えてくかもしれませんしね。

Evernoteって何?って方はこちらをクリック

今回はノートブックとタグについてです。
基本中の基本でもあるし、一番難しいところでもあります。
自分がこころがけていることは、シンプルにするということです。
あまり増やしすぎても分かりにくくなると思っているので。
ここでいう「ノートブック」というものは、小学校でいう「科目」みたいなものです。
国語や算数、理科、社会などと科目ごとにノートを作って使っていましたよね?
それと同じ要領です。科目ごとにノートを作る感覚でevernoteでも作ればいいと思います。
そして「タグ」ですが、これが簡単そうで難しいですね。小学校でいうと「教科書の索引」
とでも言うのでしょうか?探しやすいように巻末にあいうえお順で「索引」というのがついています。
それと同じ要領だと思っています。
ノートの中に3つ同じ単語があればそれを「タグ」にするっていう方もいます。
ノートブックの作り方やタグのつけ方は人それぞれです。
要は、探せればそれでいいんですからね。
「ノートブック」も「タグ」も目的の情報を引き出すためのものなので本人が分かっていればいいのです。

Evernote企画:第四回:ノートブックとタグについて
この記事でもかかれているように、
「Evernoteの一つの肝でもある。ノートブックとタグを使いこなすことは日本語検索能力が不十分な現環境下においては必須といってもよい。」
「分類という行為は、単に見やすくする、見返しやすくするという消極的(あるいは非直接生産的)行為ではない。少なくとも意識的に取り組めば知的生産行為と 呼びうる意味合いを帯びてくる。」


なかなか奥が深いですね( ゚3゚)ノ
ノートの数が増えていくにつれてノートブックの種類が増えたり減ったり、タグの種類が変化していきます。そういった中で新たな発見ができるというわけですね。
自分はまだまだそこまで行くレベルのノートの数ではないですし、タグのつけ方もあいまいですw
今の段階では、ノートブックとタグの使い方、ノートを増やすことに注力しています。
長く継続的にEvernoteを使っていくということが大事になってきます。
使い始めは全く意味が分からなかったものの、使い続けることによって便利さや楽しさが分かってきました。とてつもない魅力があるのは間違いありません。自分の財産にもなってくると思います。
使い方は十人十色です。様々な情報を駆使して世界でひとつの自分のノートを作っていきたいです。


最後に、現時点での自分の「ノートブック」と「タグ」を載せておこうと思います。


試行錯誤してやっとこの状態までもってきました(*゚▽゚)ノ
ノートの数がまだ少ないのでタグもそこまで数を要していませんが、今後どんどん進化していく予定です。現時点ではこんな感じになっています。もっともっとevernoteを使っていきたいと思っています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...