i

アナログ ミーツ デジタル

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ユビキタスキャプチャーまではいかないものの、考えや思い・想い、アイディアをメモする習慣をつけたいなと最近思っています。

Evernoteには、ライフログ、(Blog、Twitter、Last.fm、Flickr、睡眠記録、家計簿)などを
記録しています。そこから、過去の行動を調べたりすることができます。
アイディアも、その記録を見返したときに生まれます。
が、しかしをその当時のアイディアなどを思い出すことはできません。
新しいアイディアなどは、過去の考えや思い・想い、アイディアの積み重ねや繋がりから生まれるものではないでしょうか?

アイディアの積み重ねや繋がりを生み出すために、必要なことが「その時の考えや、思い・想い、アイディア」を即、記録することだと思います。
人間は忘れる生き物ですとよく言われていますよね?記録=メモをとることが 大切になってきます。
便利な世の中になったものでiPhoneでそれらのことは全てできてしまうと思います。
実際、やろうとすれば可能です。
しかし、今回はアナログノート即ち手書きノートに注目して実践してみようと思いました。

実際、自分もまだ迷っているところですが、どのノートを使おうか悩んでしまいます。
以前は、100円均一のノートを使っていました。有名どころというか王道は3つだと思います。


これに+してスキャナーの準備が必要です。  

自分はこの中から③のロディアを選びました。大きさはNO.11です。
なぜかというと、コストパフォーマンスがよいこと(安い)、大きさがジャストフィットすること(持ち運び)
iPhoneのカメラでスキャンするのにベストな大きさだからです。
また、1枚全て書ききれる大きさというのもあります。スカスカじゃもったいないですからね。
とりあえず自分はこれでいこうと思います。あとは持ち運びのペンが欲しいところです。

この記事が参考になりました。↓

ロディア+PenPodで快適メモ生活

スキャナーはiPhoneでと考えていたのですが、3Gのカメラはピントが合わなくて使い物になりませんでした。この部分は、iPhone4に期待です。
それまで面倒ですが、複合機のスキャナーを使います( ゚3゚)ノ
Evernoteには、「ロディア」というノートブックを作成し、そこに格納することにしました。

即ちアイディアの宝庫になる予定です。

さて、なぜ手書きのメモなのかというところですが、自分も色々と考えました。
ロディアを使って考えました。







文章や図を好きなように書ける
当たり前のようですが重要です。デジタルの場合、頭の中で文章を作るため、完璧に近いものを
生み出そうとすると思います。完璧に近いものへのプロセスをアナログで記録するのです。
その考えに至るまでのプロセスを、誤字や汚くても記録することが重要だと思います。
 なぜなら、その誤字や、殴り書きから他のアイディアが生まれる可能性が1%でもあると思うからです。
そして、考えると同時に書くことができます。デジタルの場合、先ほども書きましたが、
考えを一旦練って、吐き出すという作業が必要になってくるためアイディアの原石ではないということです。
矢印や図を書くことができるのでアイディアもわきやすいのではないでしょうか?
実際この記事を書くにあたり活用できました。

デジタルの時代ですが、アナログも捨てたものではないですね!
アナログがあるから、デジタルが生まれ、便利になっていくし、デジタルがあるからアナログの
良いところも見えてくるのですね。月と太陽みたいな感じだと思います。
両方に良いところ、悪いところがあるので、融合して便利に使いこなしていきたいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...