i

iPhoneアプリの使用頻度

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

iPhoneはシンプルに使いたい。iPhoneアプリ起動回数カウントすれば・・・・

iPhone4の発売に伴い、iOSの更新も行われたのは、記憶に新しいですよね。
その新機能として、アプリのフォルダ機能があります。詳しくはこちら。
このページによると、

「ホーム画面では最大180個までのフォルダを管理でき、ひとつのフォルダには最大12個のアプリケーションを納めることができます。つまりiPhoneに は、なんと、最大2,160個のアプリケーションを入れておける、というわけです。iPhone 4の巨大なディスクスペースをフルに活用しましょう。」

なんて書かれているわけです。
実際、そんなにアプリを詰め込む方なんていないと思いますw
容量の問題もありますしね。チャレンジャーで挑んでみる方もいるとは思いますが。


自分もそうですが、毎日起動するアプリってのは限られていると思います。
ホームの1枚目に配置されているアプリが大体を占めるのではないでしょうか?
ワンタップでそのアプリが起動できるように、このフォルダ機能は1枚目には置いてありません。
2タップするということがどうしても嫌なのと、見栄えがあまり好きではないからです。
丹精こめて作ったアプリのアイコンが台無しになる感じがして・・・・・
ってことで自分はあまりこのフォルダ機能使っておりません。
うまく活用している方っているのかな?
頻繁に起動するアプリ、入っていれば便利なアプリを最低限入れて、余分なアプリは削除。
使い方を制限するまではいかないものの、シンプルに使おうと心がけています。
たくさん詰め込む理由ってのは、使うためにあるもので、使わないアプリをいれていても意味がない
と思いますしね。

前回の記事「アナログ ミーツ デジタル」で書いたようにロディアに、使ったアプリの回数を、
書いておき、使うアプリ、使わないアプリを見極めてみるのも面白そうだななんて思ったりします。
実際、ロディアならそんなに苦にならなそうですし。
1週間~2週間記録し続ければ、自分の傾向が見えてくるはず。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...