i

音楽が嫌いな人はいない。Last.fmを使って素晴らしいMusicライフを送る

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Last.fm http://www.lastfm.jp/home


Last.fmは、ユーザーの音楽的指向を反映するSNSであり、それを通じてユーザー同士の音楽的なつながりをつくり出す。由来はLast FM you ever need(あなたが必要とする最後のFM局)。


とWikipediaにある。要は、音楽のNowplayingSNSであるということ。

iPhoneやiPodをお持ちの方は音楽もよく聴くと思います。iPodの機能を使わないという方はあまり見た事がありません。なのでかなりの確立で音楽は好きなのではないかと思われます。
Twitterでよく「#」のハッシュタグがついているのがその証です。
「映画と音楽が嫌いな人はいない」という言葉を聞いたことがあります。


この音楽のSNS、「Last.fm」を使うと

1、カンタン操作でたくさんの音楽に出会える。
2、聴けば聴くほど充実していくライブラリ。
3、ライブラリに基づいてお薦めのアーティストやフェスを教えてくれる。新発見できる!
4、人気の曲は一目瞭然!


など良いことが満載です。ぜひ音楽好きの方には参加していただきたいSNSです。
日本ではそこまで人気はないかもです。自分は大好きです、このSNS。
日本語対応している点や洋楽に強いのも特徴です。

何はともあれ参加するところから始めましょう!





自分が聴いている音楽の情報を送信するので自分専用のライブラリがどんどん充実していきます。
どんな曲を聴いているのか、どんなアーティストをたくさん聴いているのかなどのログが残ります。
また、似たような音楽を聴くユーザーとコミュニケーションが取れたり、
お薦めのアーティストや似たようなアーティストにすぐに出会うことができます。

世界中の情報なので再生数が多いほど人気曲となります。そうなるとかなりの信憑性なので、
「このバンドのこの曲をまず聴いてみよう」ということが容易にできます。

音楽好きやログを残したい方にはかなりお薦めのSNSです。UIもシンプルでかなり良い感じです。
自分の使い方としては、SNSっていう使い方はしていないです。

聴いた音楽のログをとっておくこと、新しいアーティストの情報を得ること、似た音楽を探すことに使っています。コミュニティやブログ、メッセージなどの機能はほとんど使っていません。
それでも十分に楽しめます。是非是非参加してみてくださいね!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...