i

Amazonの"欲しいもの"を自動でEvernoteに突っ込む

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだまだ募集中です!
【企画?】iPhoneのホーム画面を見せてください

【Amazonの欲しいものリストを活用】

自分はEvernoteに「物欲」ノートブックと「欲しいCD」ノートブックというのがあります。
このノートブックはその名の通り欲しいものを入れておくノートです。
しかし、追加方法は、Webクリッパーを使うか、画像のコピペといういわゆる手動です。
これを何とか自動化できないものかと模索しました。
ブクログで自分の本棚をRSS化してやってみる。しかしいらない情報やリンクまで拾ってくる。
ここが難点・・・・あとで編集しなおすのも面倒・・・・作業はなるべくいらないシンプルなものが◎

そこでよく使うAmazonの登場。
Amazonは商品数も豊富でしかも安いので利用している方も多いのではないでしょうか?

でもAmazonの欲しいものリストはRSS吐き出していない・・・・・どうしよう・・・・・
そこで、今度はAmazon、Evernoteと連携 この記事を発見!
自分なりにアレンジしてみました。

【Yahoo!Pipesを使う】

◆Yahoo!Pipesってなんですか?
Yahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)


『簡単に説明すると、これは任意のRSS又はXML、JSONデータを入力し、「並べ替え」「フィルタ」「置換」「マージ」等の様々な加工を「繋げる」ことにより別のRSSフィードを生成しようというものだ。
特筆すべきはそのインタフェースで、「並べ替え(Sort)」等の処理が箱として表現され、それらの箱をパイプでつないで行くことで、逐次処理を表現していくことができる。
分かり易い例を挙げると、二つのサイトのRSSを一つにまとめ、日付順にソートし、先頭から15件のみを抜き出す」というような事がほんの数分で実現できる。』

要は、オリジナルRSSを作れるってこと!しかし、そんな技術もあるわけでもなく、
おとなしく使わせていただくことにします。頑張って勉強して作れるようになりたいものです。

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=nh7OlkA73hGmDj_V1ZzWFw
↑ここにAmazonの欲しいものリストのURLを入力。
そうすると、RSSリーダーに登録できるので詳細情報を見て、そのRSSのアドレスを入手!


 

【Twitter feedと連携させてみる】

RSSのアドレスをゲットしたらこっちのものですよね!
では、何でEvernoteに送るかが問題となってきます。
そこでTwitter feedを使ってみます!

◆Twitterfeedとは何ですか?

このサービスは自分も使っていますがすごく便利です。
ブログを書くだけで自動でTwitterに投稿してくれるからです。
Twitterに投稿すれば、自動でEvernoteに入るシステムってのは出来ているのではないでしょうか?
ちなみに自分はMAILPIAを使ってEvernoteにつぶやきを集約しています。
話をもどして、今回は、ちょっと設定をいじってみます!


 


画像だと分かりにくいかもしれませんが、「Post Prefix」のところに少し細工を施します。
「Post Prefix」すなわち接頭語!ここに入れた文章が、つぶやきの先頭にくっつくという仕組み。

そこでつぶやきを直接Evernoteに送れる@myENを利用してみる!

◆myENとは何ですか?

接頭語に、「d myEN 」と入力してみる。
これで自動にEvernoteにダイレクトメッセージが送信されるように設定できました。
dとENの後には半角スペースを入れるようにするといいでしょう!
なんとも簡単です。

流れとしては、
Amazonで欲しいものリストに追加→Yahoo!PipesでRSSを吐き出す→Twitterfeedでつぶやく→
と、見せかけてEvernoteにダイレクトメールで送信!
欲しいものリストに追加するだけであとは、Evernoteに自動で送信されるのでかなり楽ですね!

が、しかしEvernoteに送られたノートを見てみるとちょっぴり残念なことが・・・・・
Amazonの商品のリンク先しか送られていないではありませんか。
容量を食わなくて済む、シンプルでいいといった意見はありそうですが自分としては、
商品画像をどうしても入れたかったのです。主に欲しいものがCDなのでジャケ写は必須なのです。
ジャケットも含めて一つの作品ですからね(*゚▽゚)ノ

ってことでこの案は×でした。
しかし、この作戦はかなり応用が効くと思いますので試す価値はあるかもしれません。

【Blogtrottrと連携させてみる】

Amazonの欲しいものリストのRSSがあるのならBlogtrottrを使えばいいんじゃないか!?
ということでやってみました。

◆Blogtrottrって何ですか?



ちなみに解除方法は
『メール配信を解除したいときには文末にある「unscribe from this feed」をクリックするだけ。』
だそうです。

結果はというと・・・・

 

しっかり画像付きでEvernoteに保存されていました(*゚▽゚)ノやったね!大成功!
やるとしたら題名をちょこっといじるだけです。

【まとめ】
Amazonの欲しいものリストをRSS化できた時点で、ほとんど終わっているんです。
あとは、Evernoteに突っ込む方法の違いですね!好みもあると思います。
欲しいものノートブックを使っている方っているのかも気になりますがw
欲しいCDや本をEvernoteに入れるのもなかなか便利で楽しいものです。
やることはAmazonで"欲しいものリスト"に追加するだけなのですから。
後はチェックボックスを入れてEgretlistでみることも出来るのではないでしょうか?
しばらくしたら運用や活用法が出てくるかもしれません。
とりあえずはこのシステムで行きたいなと思います。他にいい方法あったら教えて下さい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...