i

BloggerをiPhoneに最適化させてみた!

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【ブログ乗り換えを考える】

自分が今使っているのは「Blogger」というGoogleのサービスです。
もともとMyspaceでブログを書いていたが、年度が替わるとともに心機一転のため「Blogger」に変更。
選んだ理由は、広告がなく、シンプルでいいなと思ったこと、Googleが好きだったことです。
しばらくは、記事を書いていたのですが、使っているうちに不満が出てきました。
それは、「iPhoneですごく見にくいこと」でした。他のブログはiPhoneに最適化されるのにBloggerはそれができないんじゃないかと思い、乗り換えを考え始めました。
その乗り換え先が、「ワードプレス」でした。人気が高いBlogで有名です。
アドオンを追加するだけでiPhoneに最適化表示されるなんて魅力的だなぁと思いました。
ただ、ブログの乗りかえって結構準備と気力がいります。躊躇してしまいました。
こんな記事もあったし・・・・・・

WordPressではなく、「Blogger」を選ぶべき5つの理由 

でも、あんまり自分には当てはまりませんでした( ゚3゚)ノ

【BloggerをiPhoneに最適化する】 


そこで今使っているBloggerをなんとかしてiPhoneに最適化する方法を考え始めました。
色々と調べたらいくつか方法が上がりました。

①HTMLタグをいじくる方法


BloggerをiPhone用に表示切り替えする簡単な方法。 

実際に色々いじってみた結果、なかなか出来なかったので断念しました。
今のデザインがいけなかったのか、原因は分かりませんでした。


touch my blogを利用する

申し込んで作ってもらうという形式のサービスです。
デザインもいくつかあり、いいかもって思ったけどなかなか申し込むのが面倒に感じてしまいました。
もっと簡単に出来るのを探そうってなっちゃいました。

Blogger Touchを利用する

自分のブログのアドレスを入れるとHTMLのコードを吐き出してくれるサイトです。
それをBLoggerに貼り付けるだけというかなり簡単なものです。これいいかも!
ってことで試してみました。

コードを貼り付けるだけで、iPhoneに対応するのでBloggerユーザーには朗報

Blogger TouchによるiPhone最適化

【試した結果】

方法も簡単で、あっけなかったなぁというのが本音です。
苦労もなく、iPhoneで読みやすい表示になりました。







【まとめ】
ってことで③の方法で、ご覧の通りiPhone最適化完了しました。
これで乗り換えしなくて済みました。
そんなに自分のBlogを読んでいる方も少ないとは思いますが、自分が読みにくい記事は、
誰が読んでも読みにくいと思ったので今回試してみたのでした。大成功!なのでした。
乗り換えの無駄な労力・気力を使わなくてホッとしましたw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...