i

FastEver SnapとFastEverがひとつになった?PictNote!

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【Fastever Snap】

いきなり質問です。「FastEver Snap」使っていますか?

FastEver Snap 1.3App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥230
更新: 2011/01/06


EvernoteとiPhoneユーザーだったらかなり便利なアプリですよね。
ちなみに何を撮っていますか?自分の場合は、食べたものや、いった場所などです。

「FastEver Snap」で充分だと思いますか?というのも写真だけのノートブックで、
充分ですかという意味です。
写真の題名を変えたり、メモを付け足したりして編集している方もいると思います。
自分の場合は、本当に写真のみのノートになっています。
ふと最近、写真以外に題名とかメモとかあったほうが便利かなと思ったりしました。

例えば、朝ごはんを撮ったら題名に「朝食」とかメモに「おいしかった」とか作り方の工夫など
を一緒に残しておけば、後で見返した時に、より鮮明に思い出せるかもしれません。
「写真」+「他の情報」を合わせたほうがより「写真」の情報が生きてくるのかなと思ったりしました。
それを省いて、よりシンプルかつ高速で写真だけを残すためのアプリが「FastEver Snap」
なのですが、一言メモが加えられたら便利なんじゃないかなと思ったりしました。



FastEver Snap 1.1(iOS 4.0 テスト済み) for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥230
更新: 2010/10/23



「FastEver Snap」を使うと題名が全て「Photo from FastEver Snap」になってしまいます。
また、写真を撮るたびに、ノートやタグを選択している方っているのでしょうか?
それをしている時点で「Fast」ではないんじゃないかと思います。
決められたノートブック、自分の場合「Inbox」ですが、そこに格納するときに初めて「Fast」なのです。
何がいいたいのかというと、決められたノートブックに入れたりたタグを付けたりする機能はいらないかもって感じたのです。毎回同じ用途にしか使わないとか、決められたノートブックに格納するって方がほとんどだと思うので。

愛用していたアプリで大好きなのですが、ちょっといいアプリを発見したので、平行して使って
どちらかを選択しようかなとも思っています。

【PictNote】

PictNote 2.0App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥230
更新: 2010/12/21


FastEver Snapに代わり使ってみようと思ったのがこの「PictNote」です。
触ってみた感じをレポしようと思います。1軍入りするかまだ未定です。

早速、起動したら最初にEvernoteの設定をします。
DropBoxにも対応しているので、使う方はこちらも設定を。



「ノートブック」は格納する場所を選んでください。
「自動バックアップ」をオンすることでその名の通りのことをするのでここは必ずオンにしてください。
写真サイズは3種類です。640×640、1280×1280、無制限、です。
一番小さいのを選びました。
設定はそんなに大変ではありませんのでご安心を。


起動すると、この画面なので下の真ん中のカメラボタンでカメラが起動します。
フォルダもどんどん追加できるので整理できて非常に便利です。
また、Evernoteに格納する際に、フォルダの名前がタグになりますので、
狙ってフォルダを作るのもいいかもしれません。UIもなかなかです。




カメラボタンを押すとカメラモードを選択できます。

①カメラ
通常のカメラから撮影するモードです。

②高速カメラ
連続して撮影することができるカメラです。ただしフォーカスやフラッシュは使えません。

③フォトライブラリ 
カメラロールから選びます。

④テキストのみ
文章だけでノートを作成する場合に選択します。


PictNoteはひとつのノートに10個まで写真を貼り付けられますので、
たくさんの物を撮って記録しておきたい場合は「高速カメラ」がかなり便利です。
記録用ならフォーカスやフラッシュなくても全然使えると思います。

写真を撮り終えたらノートを編集します。



といっても、ガッツリ編集するほど時間はかけていられないので一言追記です。
この一言追記が非常に重要ではないのかなと思います。
以前からFastEver SnapとFastEverがひとつになればいいのになんて思っていました。
要は自分は、写真とコメントを簡単に残せる機能が欲しかったわけです。
このアプリのおかげで満たされた気がしますね。
日時と位置情報もしっかり入ります。

後は「保存ボタン」を押すだけです!
これでアプリに保存しつつ、Evernote上にも自動で保存してくれます。
Awsomenoteみたいに双方向で編集とかはできません。
保存を押した時点のノートがEvernoteに保存されます。
Evernoteで見るとこんな感じです↓



そしてなぜか「PictNote」って名前のアプリなのに、しっかりテキストのみのノートも作成できます。
タイトル、本文を入力して「保存」するだけでOKです。とても簡単です。
こちらもしっかり日時と位置情報が記録されます。まるで「FastEver」みたいに簡単です。


FastEver 1.6.1App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥230
更新: 2011/01/04



【まとめ】

①写真+メモ(テキスト)を簡単に残せる。
②ローカル(アプリ内)+Evernoteに残せる。
③同一ノート内に10枚の写真まで含むことが出来る。
④高速カメラにより連続して(連写ではない)撮影できる。
オートフォーカス、フラッシュは使えないが。
⑤フォルダ分けにより整理しやすい&Evernote内では、フォルダ名がタグになる。
⑥日時、位置情報は自動で含まれる。
⑦テキストのみノートも作成できる。
⑧カメラロールには写真は保存されない。

しばらく使ってみないと何ともいえませんが、便利なアプリではないでしょうか?
皆さんも是非試してください。無料版もあります。
Evernote、Dropbox連携ができない、1枚の写真しか含めないという制限つきになります。


PictNote Free 1.02 for iPhoneApp
カテゴリ: 仕事効率化  価格: 無料
更新: 2010/12/15




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...