i

Evernoteのノートブックを再度見直してみる2

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【Evernote Ver.Upに伴う見直し】

今回約一ヶ月ぐらいEvernoteをバージョンアップしていなかったのでしてみました。
その結果、今回も見直すことにしました。

Punksteady: Evernoteのノートブックを再度見直してみる
PCのHDDが急に壊れてお店でも復旧・データの引っこ抜きは不可能という状態に陥りました。


前回の見直すきっかけはHDD破壊。
この時の記事からあまり変化はないと思いますが、自分の記録も兼ねて書かせていただきます。


参考になりすぎるEvernote活用例2 – @ika621 – | goryugo, addicted to Evernote
記事を書けと言われたので書かせていただきます。

厳密に言うと書かせてもらった。

goryugoさんの記事もなんかはてぶの数がすごいことになっていますw
今回も自分のノートの例を上げながら、細かい変更点を書いていこうと思います。


【スタック最強伝説!?】


ライフログとしてのEvernote -Evernoteの使い方第9回- | goryugo, addicted to Evernote
スタック最強

この記事読めばだいたいわかる。


今回備わった「スタック」という機能。
ノートブックの分類が簡単になったこと、決められたノートブックだけを時系列に見ることが出来る、
タグがますます要らなくなったという感じです。

スタックもノートブックと同じで、文字の順番に自動で並びます。
スタックの名前を変更する時に、自動で入れ替わります。
なので今回はスタックには「AtoZ」式で並び替えることにしたのです。
ノートブックがナンバリングなのに対し、スタックはアルファベットで整理整頓。
スタックを増やす場合もアルファベットで名前を付けていけばナンバリングを気にしなくて済みますし
Zまで26個のスタックを作れるようになります。
ちなみに最後の「Z★Archive」はノートブックです。
スタックは「AtoZ」方式がお薦めです。




【ちょっとした変更点】



アナログ ミーツ デジタルの記事でも書きましたが、「003.Rhodia」のノートブックを
「C★Memo/To Do」のスタックに入れることにしました。Memoなのでここがいいかなと思いました。
今現在もScanアプリで悩んでいます。FastEver Snapで写真を撮れば済むかなと思ってましたが、
せっかくならScanアプリだと思い現在色々試し中です。


「D★Log」のスタックですが、だいたいがiPhoneのアプリと連携しているノートブックになります。
このスタックを選択すると時系列でLogが見れるようになったのでその日の行動がわかるようになりました。

この部分で変更した点は、「101.FastEver」専用のノートブックの作成をしたところです。
自分は、「思ったこと・感じたこと」をタイムスタンプ入り、ジオタグ付で記録しておきます。
「思ったこと・感じたこと」はいつ、どこで感じたのか記録しておくことが大切だと思ったからです。
何かの記事で、「こころ」は胸ではなく、「脳」にあるというのを読んだことがあります。
「第二の脳」である以上、思ったことや感じたことは記録しておく必要がるかなと思いました。

FastEver 1.6.1App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥230
更新: 2011/01/04


「102.FastEver Snap」では、食べたものや行った場所を撮るようにしました。
今まできれいに写真を撮ろうと使っていたのですが、「記録」という観点で「何でも撮る」ことにしました。これに関しては、ライフログとしてのEvernote -Evernoteの使い方第9回goryugoさんの記事で
何か外れた気がします。とりあえず撮る!

FastEver Snap 1.3App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥230
更新: 2011/01/06


次に、「106.foursquare」の連携変更です。
今までは、Foursquare2の記事でも書いたとおり「Mailpia」というサービスを使って、
一日の行動記録をEvernoteに送っていました。使っていると、なぜかメールで届く日と届かない日が
でてくるようになり、ちょっと安定しないかなということで、違う方法をとる事にしました。
それはTwitterを使うことです。Foursquare用のサブアカTwitterIDを作り、チェックインするごとに、
自動でつぶやかせるように設定します。そのつぶやきを「twtr2src」にてEvernoteに放り込む方法です。こっちのほうが「Mailpia」を使うよりすっきり表示できる上に安定しているためいいかなと思います。設定も簡単ですしね!一日にどこに行ってチェックインしたか、後でわかるのは大切だと思います。あの日何したんだっけということもなくなるでしょう?Foursquareはそういった感じで使えるかなり便利なアプリだと思います。

foursquare 2.1.1 for iPhoneApp
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング  価格: 無料
更新: 2010/10/22


次に「107.Twitter Log」というノートブックを作成しました。今までは「ライフログ」というとノートブックに
Blogログ、Twitterログ、Last.fmログ、foursquareログを「Mailpia」でまとめてEvernoteに送信していました。今回「106.foursquare」のノートブックと同じように、「twtr2src」で送信するように設定しました。

「108.Last.fm」に関しては、そのまま「Mailpia」を使い続けています。
新たに「114.Blog」「115.日刊」のノートブックを作成しました。




その他に変更点はあまりありませんのでノートブックだけ晒しておきます。

【まとめ】

そこまで大きな変更点はありませんが、スタック機能が増えたことによりかなり便利に。
整理も簡単になりました。便利な機能が増えるにつれてEvernoteも整理が必要だと思います。
自分の使い方も常に変化するものです。その記録の意味も踏まえてブログに記しておきます。
他の方の具体的な使い方も気になるところです。goryugoさんの記事にも書きましたが、
『継続してEvernoteに接することが大切』だと本当に思います。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...