i

日刊書くならNote & Shareがお薦め

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【日刊とは?】

Punksteadyなチラ裏日記

このような通常のブログではなくもっと簡易的な適当なブログのこと。
狭い世間では「チラ裏」と呼ばれているもの。
そのチラ裏的な日記のことを日刊と呼んでいるのである。

チラシの裏とは - はてなキーワード

「ここはお前の日記帳じゃないんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な?」が原文。発祥は2ch? 空気の読めない独り善がりな書き込みなどに対して使われる。さらに略して「チラ裏」とも。

巷ではブームになっているw
第二次チラ裏ブームだ。この記事を読めばだいたいわかる。
「大体言いたいだけ」な日刊。確かにその通りです。



しかし、ここから様々なアイディアが生まれたり、交流ができたりと良いスパイラルが渦巻くのです。
しかも、Posterousという本当にシンプルな作りのブログを使うというのもポイントです。
メールを送信するだけで投稿できるので気軽に始められます。

【使うアプリ】

さて、自分は日刊を投稿するのにあるアプリを使っています。
「Note & Share」です。以前にこんな記事を書いています。

Punksteady: Evernote、Dropbox、Twitter、ATOK Padと連携できる神メモアプリ
Evernote、Dropbox、Twitter、ATOK Padと連携できる神メモアプリ



Note & Share 1.4.0App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥350
更新: 2011/01/10



本当にこのアプリは便利です。未だに神メモアプリです。FastEverなどのように、
タイムスタンプやチェックボックスなどは付けられませんが、様々なアプリと連携できます。

このアプリでの自分の日刊投稿方法を簡単に紹介しようと思います。


まず、このアプリの良いところは、「ローカルに保存できること」が上げられます。
なので、バックナンバーを確認できるので、ナンバリングしている場合、
いくつだったけ?と焦ることがなくなります。機能のナンバーをすぐに確認できるからです。
また、Dropboxアカウントを入力しておけば、Dropboxにもバックアップが自動にされるので安心。
ダブル保存機能すばらしい。


とりあえず文章を打ち込みましょう。一行目に題名用、二行目は本文用のタイトルになります。
あとは、思ったことを綴りましょう。入力を始めたとたん様々なアイディアが浮かんでくることでしょう。
それをもらさず入力、打つべし打つべし!
または、ふとした瞬間にアイディアが浮かぶ時もあるはずです。
このアプリは先ほど書きましたが保存して、後でそのメモを呼び出すことも簡単にできるので、
「一気に書き込む派」にも「ふとした瞬間書き溜め派」どちらのタイプも行けちゃいます。


上の連携アプリは自分で選択できるようになっています。自分はこんな感じにしています。

文章を書き終わったらとりあえず、左上のボタンを押して「ローカル&Dropbox」に保存します。
「ふとした瞬間書き溜め派」もここで保存を繰り返します。
その隣のボタンは、クリップボードに文章をコピーできます。

Evernoteに保存したい場合は象さんのボタンを押しましょう。
あっさり、Evernoteに保存できます。

そして、肝心のメール機能です。
Posterousはメールを送信するだけでアップされるとので、一番右のメールボタンを押します。


メールボタンを押すと上のような画面になります。メールソフトを立ち上げずにメールができます。
先ほど入力したものを比べるとわかりますが、件名と本文の最初にしっかりタイトル入っています。
とても簡単に日刊が作成できてしまうのです。

【まとめ】

バックアップを取りつつも、簡単にメールも送れてしまうNote & Share。
日刊は、ほぼ100%このアプリから送信しています。
新規メール画面を呼び出してそこから作成しても良いのですが、
①ナンバリングがすぐ確認できる②バックアップが簡単にできる③メールソフトを起動しない
という3点からこのアプリで日刊を投稿しています。

この機会に日刊を始めたり、このアプリを使って日刊を書いてくれたら嬉しいなと思います。
だいたい自己満足の日刊で読んでもたのしくないと思いますが、自分のアイディアの宝庫だと思っています。よかったら読んでみてください。よろしくお願いします。


Note & Share 1.4.0App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥350
更新: 2011/01/10






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...