iPhone×Evernote=Life Log?
Tweetこの度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!
【この本の影響は大きかった】
人生は1冊のノートにまとめなさい
このシリーズは大好きなシリーズです。
昔「情報は一冊のノートにまとめなさい」を読みEvernoteに活用できないかとあれこれ考えたものです。
そして今回、ノートにまとめるものは「人生」です。
要は自分の「情報」をノートにまとめようということです。即ち言い換えるなら、「ライフログ」です。
ライフログ=自分の行動の記録
ライフログをアナログのノートに残していこうというコンセプトの本です。
「情報は一冊のノートにまとめなさい」と同様にEvernoteに活かせないか考えながら読みました。
自分はiPhoneが大好きで、以前から様々な記録をとっていました。
その時はライフログなんて言葉はまったく知らずただ後で見たら面白いかななんて軽い気持ちでした。
それがこの本を読み、ちょっと手を加えただけでいい感じのものができあがりました。
「何気なく過ぎ去っていく日々を、確固とした体験にすること」
それがライフログをとる目的と書いてあります。
今行っている全てのことが未来への自分へと繋がっているわけです。
「未来への遺産」を残していこうではないか。
【使うのはやっぱりEvernote】
そして今回も同じくEvernoteを使います。この本はアナログノートを推奨しています。
それでも自分はデジタルのEvernoteです。
「好きなノートを選びましょう」ってあったからやっぱり大好きなEvernote。
そもそも自分は「デジタル」と「アナログ」を比べるのは好きではないです。
それぞれに人間と同じように一長一短があるはずです。
紙のノートにしか出来ないこともあればiPhoneやEvernoteでしか出来ないこともある。
なのでそこをうまく引き出せるような使い方をすればいいのかななんて思っています。
要は好きなものを好きなように使いましょうってこと。やりかたなんて決まっていないし自由なのだ。
上の図が、これまでの自分が残してきたログのノートブックです。
以下の記事を読んでもらえばわかると思いますが、iPhonenのアプリと連携してログを残しています。
Evernoteに残せるものは残すように考えています。
Evernoteのノートブックを再度見直してみる2 「D★Log」のスタックですが、だいたいがiPhoneのアプリと連携しているノートブックになります。 |
メール機能でevernoteと連携する! 自分的には、アプリから直接メーラーを起動して、テキスト形式や画像などを、メールでエクスポートできるものであれば、自分的には、Evernoteと連携していると思っています。 |
【今回の大きな変更点】
変更後のノートブックがこれ。
かなりすっきりしました。
結論から言うと、
「日付ごとにノートを1つにまとめた」のです。
以前の使い方は、連携しているアプリごとにノートブックを分類し、ノートを作成していました。
それを今回、日付ごとにノートを作成するように変更しました。
「2010/12/21」のログをノート一枚にするということです。
変更するに至った考え
①データは探しやすいが、アプリごとにノートブックを見る機会が少ない。
②ログが蓄積していくだけでうれしいが、そのログ活かせていないのではないか?と疑問。
③一日の全体の流れを一枚のノートにしたほうが記憶が呼び起こしやすいのではないか?
ということで
日付ごとのログを一枚のノートにすることにしました。
以下は「2010/12/12」のログノートです。切れ切れですみません。
こうして、一枚のノートにしてみると、以前のアプリ単位でノートブックを管理しているよりも
記憶が蘇ってきます。朝飯は菓子パンだったんだとか、秋葉原に行ったんだとかお昼はカレーだったのねとか、夜は飲みに行って、こんなことをつぶやき、あんなところにチェックインしていたのね。ってな感じです。
おいおい、以前より全然いいじゃないか!立派なライフログノートじゃないかって感じです。
ってなわけで
「日付ごとに一枚のノートにまとめる」
方法かなりお薦めです。ってか自分だけやっていなかったのかw?
【マージ機能を使い倒した】
今回初めて「マージ機能」を使い、いや、使い倒したって感じです。
この機能は複数のノートをひとつにまとめる機能です。
まとめたいノートを複数選択し、右クリックで、「ノートをマージ」を選択するだけです。
Evernote 「ノートのマージ」機能が意外と便利|Nomad Worker Style 後で見返すときに分かりやすくするためにも、ノートが散らばりすぎるのを予防するためにも、複数のノートをマージしてしまいます。 わかりやすい。 |
「マージ」するにあたり、注意する点は三つ。
①ノートは一枚になるが、再アップロードという形になるので、容量を消費すること。
文章のとおりですが、もともとのあるデータを一枚にまとめたのだから、容量は消費しないと思ったら大間違いでした。感覚としては、再編集したものを、新しくアップする感じです。なので容量には注意が必要です。
②マージされたノートの元のデータは、ゴミ箱行きになる。
もともとのデータはゴミ箱に行きます。自分の場合そのデータを半分以上削除してしまいましたが、
その必要はありませんよね?「アーカイブ」のノードブックなどに再度放り込んでおけば、
後々、役に立つはずです。ゴミ箱内のノートの枚数が1000以上になりましたが、削除しないほうがよいでしょう。
③右クリックでマージする際、順番に注意!
複数選択をしてマージする場合、右クリック(Windousの場合)をしてマージを選択したノートが
マージ後のノートブックの一番上に来るようになっているので、注意が必要です。
一番上に持ってきたいデータが下のほうに行ってしまうと手動で編集する羽目になります。
【まとめ】
今回、一年以上のノートを日付ごとにマージし直しました。
ものすごく時間はかかりましたが、ノートを見直すと以前よりも記憶が蘇りやすくなりました。
ノートを見返すのが面白くなりました。
人生は1冊のノートにまとめなさいにも書いてありましたが、見返すことが一番重要みたいです。
確かに、一週間前に起こった出来事や、数日前に食べたもの、感じたことなど思い出せないことばかりです。ましてや、一年前の今頃のことなんて思い出せないはず。
ただこのように、日付ごとに各ログをまとめることで、情報が組み合わさって、より思い出しやすくなりました。この本を読んだおかげで、今回のような変化ができて大変よかったと思います。
さらにここから一歩先を考えたりもしています。実現したら記事にしたいと思っています。
先月の一か月分だけ、iPhoneのEvernoteアプリで「お気に入り」にしておけば、
オフラインでも一ヶ月前を振り返ることができたりとかするわけです。ニヤニヤできるわけです。
どんどんEvernoteと連携する良いアプリが登場してきているのもポイントです。
また、その情報をどうやって引き出すかということも考えなければいけません。
記号を使って検索に引っかかるようにするのか、またはタグをつけるのかなど考えないとです。
あとは、感情のログとかですかね。
ただひとつだけ言えるのは、ライフログを取っておくことに損はないということです。
必ず後で役に立つはずです。というか自分そのもの、生きた証になるはずです。
行った場所や食べたもの、思ったことをTwitterでつぶやいたり、Fasteverで送ればいいんです。
それだけで立派なライフログ。ログを残すことに意義があると思うのです。
iPhoneとEvernoteでライフログを残そう!