i

Blogのネタ帳に瞬間日記を使う

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!



【Blogのネタってどうやって保存しておきますか?】

自分の場合、FastEverやaNoteなどを使ってevernoteに保存していました。
しかし最近、以前からちょこちょこと使っていた「瞬間日記」というアプリに集約するようにしようかなと思い、本格的に使いはじめました。


瞬間日記 2.1.1 for iPhoneApp
カテゴリ: ライフスタイル  価格: 無料
更新: 2010/12/15


FastEverなどのevernoteアプリだと、iPhoneから履歴をみたりできないし、何かと不便でした。Awsome Noteは、使わなくなってしまったので。

Blogのネタって、結構、閃きや、在るものの組み合わせで生まれることが多いのです。
なので、即入力できること、読み返しができることが重要になってきます。
自分の場合は、さらにevernoteに保存できるという項目が入ってきます。

その全ての願いを叶えてくれるアプリがこの、瞬間日記なのです。
UIがとてもよく、見返しているだけで面白い!良いアイディアが浮かんできそうな気がします。
なので自分は、このアプリをBlogのネタだけに絞ったアプリにしています。

【実際に使ってみる】




アプリを起動後即入力ができます。起動も早く正に瞬間。
入力し終わったら、右上のチェックマークを押して保存。
これでBlogのネタがiPhoneに記録されました。




先ほど記録したノートをみてみましょう。日付表示もわかりやすく、入力した時間も表示されます。これは、見るのが楽しくなりますね。




デザインや設定も細かく変更できます。自分はevernoteカラーを意識してみました。
地図や写真の挿入、音声メモも添付できます。これは、面白い。
最低限の機能なのですが、かなり便利に使えます。





エクスポートする期間を指定してメールで内容をテキストで送信することができます。
もちろん送信先はevernoteです。
自分の場合、一週間単位でevernoteに送信しようと思っています。

【まとめ】

evernoteにBlogのネタを送信して、保存するということ自体は変わっていません。今までの自分は、ネタを送信していたものの、なんかまとまりがないなと思ったのです。それは、たくさんのevernote連携アプリを使ったり、アナログのノートを使ったりしすぎて、ネタとしてまとまってなかったからだったのです。
そこで、この瞬間日記というアプリにネタを集約してみたら、全てがまとまったのです。
実用的にも、精神的にも本当の意味で一つにまとまり、スッキリしました。
どんどんこのアプリにネタを蓄積して、良い記事を生み出して行きたいと思っています。
タイムスタンプが自動で入るのでライフログアプリとして使っても面白いのではないかなと思います。無料なので是非試してみてください。

[このブログを購読]  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...