i

有料アプリSecret Diaryが行動記録を取るのにとてつもなく便利

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【海外版瞬間日記!?】



無料アプリ瞬間日記が行動記録を取るのにとてつもなく便利 | goryugo, addicted to Evernote
@goryugoさんの記事です。





以前に、Blogのネタ帳に瞬間日記を使うという記事を書きましたが、その後、goryugoさんの上記の記事を読んでから、試しに行動記録をとってみました。


本当にスーパーシンプルライフログツールで良い感じでした。
位置情報も自動で付けてくれるし、なおかつ無料です。
この上なくハイレベルなアプリであることは間違いないでしょう。
しかし、自分にとっては、ひとつだけ問題がありました。
それは、Evernote上からワンクリックでGoogle Mapにジャンプできないことです。


実際に下図を見てみてください。



肝心なところでリンクが切れてしまっています・・・・・
これではわざわざコピペして入力する必要があります。かなり面倒です。
どうせならワンクリックでジャンプできたらいいのにと思いました。

探していたらありましたよ、こんなアプリが。


Secret Diary 2.95App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥115
更新: 2010/12/21


その名も「Secret Diary」です。海外版瞬間日記みたいな感じです。有料なんですが・・・・・
軽く使ってみました。



起動すると上のような画面になります。メモの題名は「開始」「終了」等にしています。
左下のボタンをタップすると入力画面が開きます。
文字を入力するだけの行動記録は「瞬間日記」と同じです。
ちょっと面倒なのはアプリを開いてすぐに入力できないことです。


気になる人は気になるかもです。その他は、同じ。何をやったか書く。
これだけで簡単に日時やら位置情報やらを自動で埋め込んでくれます。




曜日の向きが変なのはご愛嬌。
ただし、入力に関しては瞬間日記よりも便利かもしれません。
キーボードの上にもボタンが並んでいるのにお気づきでしょうか?
これはテンプレートボタンです。
よく使う項目をあらかじめ登録しておけば、文字を入力する必要がなく簡単に行動を記録できます。
aTime Loggerで入力したものと同じものを登録してみました。
以下の画面を見てみてください。

何度も言いますが、テンプレートを入力しておけば文字入力する手間がなくなります。



最初の起動画面で真ん中のボタンを押すと以下の画面が表示されます。





Create a backup
ワンタップでバックアップが作成されるよう。iTunesに同期されるのかな?

Map
選んだノートをまとめてマップ上に表示できる機能です。何気に面白いかも。
ただ、やっぱりピンの場所はずれてる・・・・これは仕方ないのか。

Share
共有。ここはちょい後で。

Print
印刷できる様子。自分には、必要はない。


その隣のタブ。
タグが付けれるらしい。これはアプリ内で検索するのに役立ちそう。
その他にもフォントの変更や背景の変更もできる。(背景変更は有料)



触ってればわかる感じです。触っていて思うのはやっぱり瞬間日記に似ているということです。
ただ動作がちょこっと不安定。ノートを選択してもアクションが起こせなかったり。
そうなったら、一度バックグラウンドから削除して再起動することで解決できます。

大体のところはそんな感じ。



【問題の共有はどうなのよ?】



上の図を見てください。これはEvernoteにまとめて入れた状態の図です。
送るノートを選択してメールで送信しました。
瞬間日記と違ってあらかじめメールアドレスを登録しておけませんが。


大きい文字が題名。小さい文字が本文です。

セパレートが入ってなんかお洒落な感じになってます。

更に!!!

念願のワンタップ ジャンプ マップ!!!

ここが、瞬間日記になかったところ。Evernoteから一発でGoogle Mapにとべる!
気持ちよすぎる~~~~!


まさに行動記録アプリ。無料の瞬間日記か、有料のSecret Diaryか!?
どちらを使うか迷っちゃいますね。


更に!!!
Posterousに直接投稿できる!(Facebookも)


あらかじめアカウントを入力しておけば、簡単に投稿することができます。
日刊書いている方にはすごく良いのではないでしょうか?


【まとめ】

テンプレート機能と、ワンクリックでGoogll Mapにとべるリンク作成をしてくれるだけで
使う価値はあるのではないでしょうか。瞬間日記と比べるとやっぱり面白いですね。
本当に海外版の瞬間日記みたいです。突っ込んで使おうとは思いませんが・・・・・
安いアプリなので是非一度試してみてください。

自分はやっぱり今のところこれ↓

Punksteady: ライフログアプリはこれで決まり!aTime Logger




瞬間日記 2.1.1App
カテゴリ: ライフスタイル  価格: 無料
更新: 2010/12/15


Secret Diary 2.95App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: ¥115
更新: 2010/12/21


aTimeLogger 1.7.2App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: 無料
更新: 2011/01/06



[このブログを購読]  



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...