i

Bloggerに導入したい8つのアイテム

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!



【Blogger】

当ブログもBloggerを使っています。

そもそもBloggerとは?

『Google社のブログサービス。
誰でも無料で自分のブログを開設することができる。
2004年11月に日本語によるサービスを開始した。
現在では多くのポータルサイトやISPが提供するようになったブログホスティングサービスのさきがけとも言えるサービスで、もともとPyraLabs社が運営していたが、2003年2月にGoogle社が同社を買収、Bloggerサービスを傘下に収めた。』

Googleアカウントがあれば簡単に始められるブログです。
GmailやReaderでアカウントをもっている方が多いと思いますのですぐに始められます。

自分ブログを書き始めるとき、WordPressでブログを始めたいなと思っていました。
が、しかし何かと面倒くさそうなWordPress。
初心者だったら気軽に始められるBloggerにしようと思ったのでした。
(今はWordPressに移行したい気持ちが大きいですが・・・・・)

WordPressではなく、「Blogger」を選ぶべき5つの理由


そこで、Bloggerを始める際、導入しておいたほうが良いサービスをまとめようと思います。
デザイン変更の際にも応用できますので参考にしていただけたら嬉しいです。
(ほとんど自分の備忘録的な記事w)

【8つのアイテム】

1、BTemplatesを使って大幅デザイン変更をする

Bloggerには、デフォルトでデザインテンプレートがいくつか用意されています。
しかし、なかなかお気に入りが見つからない場合が多そうです。
そこでBloggerのデザイテンプレート専門のサイトから頂くことにしましょう。

Blogger Templates

このテンプレートを変えるだけで、8割が終わったといっても過言ではないでしょう。
Bloggerが格段にオサレになります。

参考サイト:
BloggerのテンプレートサイトBTemplatesがヤバイ
BTemplates



2、Blogger Touchを使って、iPhoneで見やすい形式にする

iPhoneでブログをチェックする方も多いと思います。
その場合、Bloggerは通常のWebページで表示されてしまうため見にくくなります。
そこで、このBlogger Touchを使うわけです。
iPhoneで見やすい形式に変換してくれるのです。
詳しくは下記の記事へどうぞ。

参考サイト:
Punksteady: BloggerをiPhoneに最適化させてみた!
Blogger Touch



3、zenbackで全てのフィードを集約する

zenback

ブログの記事の下や横に

  • 「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」
  • 「その記事に関係する自分のブログ記事」
  • 「その記事に関係する他のzenbackユーザーのブログ記事」
  • 「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」
  • 「その記事についてのはてなブックマーク」
  • 「その記事の最新のアクセス元」

を表示してくれるブログパーツです。
このサービスを導入するだけで、他の似たような記事も表示してくれるので、
見ているだけで楽しくなってきます。新たな記事を発見したり、他のブロガーさんとの出会いもあるかもしれません。

参考記事:





4、画像付き関連リンク集Link withinを導入する

Link within

上記のzenbackと似ていますが、こちらは自分のブログ内限定で関連記事を表示してくれます。
ブログの下部に、関連記事を表示してくれます。
画像付であること、導入が簡単であることからかなりお薦めのサービスです。


参考記事:
画像付き関連記事を表示できるブログパーツ「Link within」




5、Evernoteサイトメモリーで簡単にEvernoteに保存可能


ブログの先頭におくEvernote専用のボタンのことです。
これを置くことで一発でEvernoteに保存が可能になります。


新しいウィジェットにHTMLを直接貼り付ける場合は簡単です。
しかし、本文中に埋め込む為には、少し工夫が必要になってきます。

「デザイン」→「HTMLの編集」→「ウィジェットのテンプレートの展開」にチェックを入れます。

という部分を探します。
その下にサイトメモリーのコードを入力します。
しかし、このままでは機能しないと思いますので、ちょっといじってあげます。ちょっとですよ。

コードから、Evernote.doClip({}); の部分を削除します。

保存して完了です。
これでブログ記事の先頭にサイトメモリーがつくはずです。

参考記事:
Webutubutu!: EvernoteサイトメモリーをBloggerに導入してみた【改良版】


6、Twitterで共有してもらうためのボタンを設置する

Evernoteときたら次はTwitterボタンの設置です。
先ほどのEvernoteサイトメモリーの後に続けて入力していきます。


上記の公式ツイートボタンのコードをEvernoteサイトメモリーの後設置。
これは簡単ですね。

7、はてブで共有してもらうためのボタンを設置する

Twitterときたらはてブです。(よくわからないw)
はてブボタン。こちらも上記のTwitterのコードの後ろに挿入します。
見づらいですね・・・・すみません!



なお、5,6,7は順不同なので、好きな順番で設置してください。
自分の場合はこんな風になっています。


コードはこんな風です。


8、公式ガジェットを追加する

「レイアウト」→「ガジェットを追加」を選択するとガジェットを追加することが出来ます。
お好きなガジェットを追加してください。お薦めは下記のふたつです。




【まとめ】

上記のアイテムを導入するだけで、グッとブログらしいブログになると思います。
ほとんどベタなアイテムではあると思いますが、忘れない為にも書いておきました。

Bloggerの魅力

  • 意外と簡単に作成できてしまう。
  • 無料で全て完結することができる。
  • 必要なのはGoogleアカウントのみ。
  • 広告が入らない。
  • シンプルなつくり。
とても魅力的なBlogger。お薦めですよー

[このブログを購読]  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...