i

iTunesでダウンロードしたアプリの情報がわかるipaBacklist

Clip to Evernote このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
この度ブログを移籍いたしました!ブックマーク及びRSS登録変更よろしくお願いします!
Punksteady(by Wordpress)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【今年もよろしくお願いします。】

新年明けました。今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年は「Blogger」に引っ越してきて、たくさんの方に読んで頂きました。
まさか、こんなに読んで貰えるとは思ってもみませんでした。
ブログを書くことにより情報を発信し続けることが大切だと思っています。
「役に立つ記事だったな」と一人でも思ってくれればブログを書く意味があります。
自分は、文章が下手だし、面白おかしく書けるわけでもありません。
それでも一生懸命やっていくので、応援よろしくお願いします。
また、今年はブログからフィールドを広げて、たくさんの方にお会いできたらいいなと思っています。


【ipaBacklist】


ipaBacklist
ipaBacklistは、ipaファイル(iPhoneアプリのファイル)の情報ブラウザおよびバックアップの為のソフトウエアです。

さて、新年早々の記事になりますが、PCソフトの紹介です。
本日、Evernoteの整理をしていてふと思ったのが、ダウンロードしたアプリのログを取りたいと。
昔は、iTunesから送られてくる購入メールをEvernoteに転送していたのですが、
メールが来たり来なかったりと動作が不安定で、画像もなくわかりにくいということで断念。
今は何もしていとない状態でした。
何かいい方法はないかなと模索してたらよさそうなPCソフトを発見しました。
それが、「ipaBacklist」です。結果から言うと、ログを記録する方法には使えなかったけど、
違う方法で使えそうと思ったので使ってみました。
このソフトは、シェアソフトで、制限つきではありますが50回起動までは無料で使えます。


ダウンロード後、簡単な設定の後、持っているアプリが一覧表示されます。
これだけでも、iTunesよりも情報も見やすく、便利な印象ですね。
その他に「カテゴリー」「販売会社」「価格」「サイズ」「購入日」がすぐわかるようになっています。
それでは簡単に紹介したいと思います。

①リンク機能が便利
アプリのところで右クリックすることによりそのアプリの関連サイトにすぐ飛ぶようになってます。
iTunesはもちろん、作者のサイトや、アプリ紹介サイト(CatchApp、BuzzApp、Appbank)もOK!
Twitterで検索も出来てしまいます。

②グラフ表示が便利



4つの表示方法でグラフを見ることが出来ます。
月別ダウンロード、カテゴリー別ダウンロード、有料・無料別ダウンロード、価格別ダウンロード
の4タイプです。ちなみに上の図は、カテゴリー別のグラフです。
グラフは、png形式で出力することが出来ます。期間を決めてのグラフを作成することも出来ます。

③TOPアプリ検索ができる


iTunesを開かなくても、有料ランキング、無料ランキング、セールスランキングを見ることができます。また、ダウンロードしてあるかしていないか一目でわかるようになっています。

④アイコンを出力することができる




iTunes風のアイコン、反射ありのアイコン、ノーマルアイコンを出力することができます。

⑤バックアップできる
通常のアプリのフォルダを「Aリスト」とし、新たにバックアップ用に「Bリスト」を作成してバックアップを作成することができます。

⑥リストを出力できる
リストをエクセル形式、カンマ区切り形式、タブ区切り形式で出力することが可能です。

【まとめ】

50回までは制限なしで使用することができるので、試しに使ってみることにしました。
それ以降に必要を感じたら有料版に移行したいと思います。
アプリをたくさんDLしている方にはかなりお薦めなソフトだと思います。
iTunesだけではわかりにくかった情報が簡単にわかるソフトになっています。
自分の文章だけでは伝わらないと思いますので是非是非使ってみてください。





[このブログを購読]  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...